top of page
  • 執筆者の写真Akira Amano

年末年始ヨガワークショップ

年末、年始にかけてのヨガワークショップ(全4回)



伝統的なヨガを学ぶことで、その他の様々なヨガへの取り組みも深めるきっかけになるため、アシュタンガヨガ以外の取り組みをされている方にも

ぜひ、受けていただきたい講座となります。


これからヨガを始めよう、しばらく練習をしていないけれど、そろそろ再開しようという方はもちろん、

すでに練習をされている方にもお伝えしたいことを講座にたくさん、詰め込みましたのでどうぞご参加いただけたらと思います。


ヨガはストレッチではなく私たちが私たちらしく、幸せに生きるための取り組みとなります。

身体は私たちのほんの一部にしかすぎません。


はじめはそれが理解できなくてもヨガの取り組みの方向性が正しい方に

向いていれば自分の中から全ての答えが見つかります。


オンラインでも同時開催いたしますので遠方の方、また、リアルタイムでのご参加が難しい方もご参加いただけます。(動画にて受講可能です)




<内容>

● ヨガとは?

アーサナプラクティスの目的と効果、歴史など

毎日、早朝からのアーサナプラクティスに取り組む目的は? 知らないと知っているのでは大きく結果が変わってきます。なんでこんな練習しているのだろう?と

迷ってしまうことにも。


● 八支即について

アシュタンガヨガ=サンスクリットでアシュトは8、タンガは枝を意味します。

普段取り組んでいるアーサナは8つのうちのひとつ。残りの7つはなんでしょうか。

日常でのヨガから、アーサナの意味とアーサナの取り組みから始まる意識の変化、意識がどこに向かうのか、

など含めてのお話になります。


● 呼吸法(時々、呼吸法のWSは開講していますが、こちらの内容はレベル1〜2となっています。)

正しい呼吸ができていないと身体に負荷がかかり怪我の原因にもなってしまいます。

この講座では基本の呼吸法から身体にある気道の説明、呼吸法の効能などについても学びながら実践していきます。

呼吸法を正しく行うことで腹部の使い方を知り、アーサナを深めていきましょう。



● 骨盤と腹部の使い方

身体の中心である骨盤と腹部の使い方は怪我をしないでアーサナを深めるために大切なポイントとなります。

大抵の方がはじめ、この部分が固まっていてうまく機能していないので、まずはこの部分を解す方法を実践していきます。

身体が硬いと思っている方もここを解して骨盤、腹部の使い方を知り、実践を重ねることで身体の変化を感じることでしょう。


● ナヴァアサナまでのヴィンヤサとアーサナの効能について(アシュタンガヨガ)

アシュタンガヨガは呼吸と動きの数が決められていて、毎日、決められたヴィンヤサ通りに練習することで

思考や感情、感覚を客観視、制御する力を養うことにつながります。この講座では基本の太陽礼拝からプライマリーシリーズの半分、ナヴァアサナまでの

ヴィンヤサを学び、実践します。一人で練習しているとヴィンヤサを学ぶ機会もなく、間違えた練習にも気が付かずに練習をしている方が多いように思います。

正しいヨガの取り組みは先生のもとで、という古い教えはこのようなことを防ぐことにもなります。


● トリスターナについて

アシュタンガで言われている大切な3つのポイント、トリスターナとは何か。(アシュタンガヨガ)

その効能について、”わたしとは何か”というお話までできるかと思います。







日時

①  12月23日(土)10:00〜13:00 

② 1月6日(土)10:00〜13:00

③ 1月13日(土)10:00〜13:00

④ 1月20日(土)10:00〜13:00



内容

① 12月23日(土)ヨガ哲学のワークショップ

アシュタンガヨガとその他のヨガについて学びますので、アシュタンガヨガ以外のヨガを深めるためにもどうぞご参加ください。

八支即についても含めてヨガの根本的な知恵とアーサナプラクティス以外の実践方法、なぜ、アーサナの取り組みを行うのか、など

のお話になります。


② 1月6日(土)呼吸法とアーサナのワークショップ

基本の呼吸法と、呼吸法のメカニズム、脳や身体に起こる変化、効能、そこで起きてくるエネルギー、気、波動の変化について

実践を通して学びます。正しく呼吸ができていないと練習から怪我をする原因にもなってしまいます。

正しい呼吸法ができると身体と心の不調がどんどん改善されていきますが、実際に練習を見させていただくと

なかなか正しい呼吸をするというのは難しいようです。お一人お一人、見させていただいて呼吸を探るワークショップとなります。



③1月13日(土)骨盤と腹部の使い方ワークショップ

上半身と下半身のちょうつがいの様な役割をするのが骨盤と腹部ですが、残念なことに肉と骨が固まっていてほとんどの方がうまく機能されておりません。

日々の練習を積み重ねていけば変化は可能ですが、それにはポイントを掴むことがとても大切となってきます。

まずは、腰回り、お腹周りを柔らかくする方法をお教えした上で、どの様に骨盤、腹部を使っていけば良いのかを実践しながら学んでいきます。

こちらのワークショップに参加される場合は2回目の呼吸法のワークショップへのご参加をお勧めいたします。



④1月20日(土)アシュタンガヨガワークショップ

アーサナプラクティスで大切なトリスターナとは何か、その3つのポイントの効果は私たちにどのような変化をもたらすのかをお話しします。

そして、太陽礼拝からのヴィンヤサを学びましょう。アシュタンガヨガは呼吸と動きの数が厳格に決められていて、その通りに練習していきますが、

その練習によって産まれる身体、心、エネルギーへの変化、効能も含めたお話をしながら正しいヴィンヤサを学びます。




①〜③まではアシュタンガヨガ、その他を含めたヨガのワークショップとなります。

④はアシュタンガヨガのワークショップになりますので、アシュタンガヨガの学びは①〜④、ヨガについての学びは①〜③のワークショップとなっております。


受講料

各講座 5000円 全講座にご参加の方は1000円の割引、早割として、12月5日までのお申し込みでさらに1000円の割引が適用されます。(全講座お申し込みの場合のみ)


お申し込み方法

件名にヨガワークショップ申し込みとご記入のうえ、

①お名前

②参加ご希望の日程とワークショップ名

③当日のお電話番号

をお知らせください。gmailを受信可能なアドレスにてご連絡くださいますよう、よろしくお願いいたします。


ご連絡から48時間経過しても返信メールが届かない場合はお手数ですが再度、ご連絡くださいますようお願いいたします。








閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page